マンガでなっとく行政書士をまるごと理解|行政書士書籍|東京法経学院





【行政書士 書籍】

マンガでなっとく行政書士をまるごと理解

ご注文方法お買い物カゴを確認する

外部販売サイトのご案内はしがき

マンガでなっとく 行政書士をまるごと理解

立読みコーナー

 

●書籍概要

●ご購入はこちらから

数量:

 

当サイトはSSLに対応していますので、安心してお買い物をお楽しみください。


外部販売サイトのご案内

単品注文(5,000円未満)なら送料が断然お得です!

楽天ブックスセブンネットショッピングAmazon紀伊國屋書店
※各講座・直販教材と一緒にお申込みされる方は当ページ「買い物カゴへ入れる」ボタンより直販にてお申込みください。


はしがき

本書は、行政書士試験を受験する方のための基礎知識の整理本であるとともに、初めて本試験を受ける人のための入門書であります。
本書を執筆するに当たっては、行政書士試験に合格するという目的を徹底的に意識するように心がけました。具体的には、過去20年ぐらいの本試験問題をすべて見直して、行政書士試験の合格に必要な基礎知識は何かということをしっかりと把握したうえで、執筆内容を吟味しました。したがって、本書を読んでいただければ、試験合格の土台になる基礎学力を過不足なくマスターできるはずです。
また、本書は、初学者の方でもスムーズに理解できるように、内容をすべてマンガで学習できるようにしました。法律に関する堅苦しい文章ばかりだと、読むのが嫌になってくるでしょう。しかし、マンガなら、楽しく、分かりやすく学習することができます。基礎知識の整理と入門には、マンガが最適です。
さらに、本書においては、1 つのまとまった項目ごとに、文章と表による「ここが得点源−−押さえよう」のコーナーを設けてあります。マンガを読んだ後、この「押さえよう」の頁に目を通して、重要なポイントを再確認することによって、頭の中をスッキリと整理することができます。
なお、入門段階においては、個々の細かな知識を覚えることより、それぞれの科目の全体像や基本的な考え方を理解することが大切です。それゆえ、本書を読む際も、細かな知識はあまり気にせず、全体像を理解することを心がけてください。そのためには、本書を読んでいる途中でよく分からない部分に出くわしたとしても、その点にはこだわらず、どんどん先に読み進めていくことをおすすめします。現時点ではよく分からなかった部分も、学習を進めていけば必ず分かるようになります。行政書士試験の学習内容は範囲が広いので、最初からすべて分かろうとするのは無理なのです。
まだまだ改良の余地はたくさんあると思いますが、本書は、行政書士試験受験のための最良の基礎知識の整理及び入門書を目指して作成されています。きっと皆様の合格に役立つ1 冊であると自負しています。1 人でも多くの方が本書によって合格されることを願ってやみません。

平成23年11月
著者