平成28年度司法書士本試験問題と詳細解説|司法書士書籍|東京法経学院





司法書士 受験用書籍

平成28年度 司法書士本試験問題と詳細解説

ご注文方法お買い物カゴを確認する外部販売サイト発刊にあたって



●書籍概要

●ご購入はこちらから

在庫切れ

 

当サイトはSSLに対応していますので、安心してお買い物をお楽しみください。


 外部販売サイトのご案内

単品注文(5,000円未満)なら送料が断然お得です!

楽天ブックスAmazon
※各講座・直販教材と一緒にお申込みされる方は当ページ「買い物カゴへ入れる」ボタンより直販にてお申込みください。


 「平成28年度司法書士本試験問題と詳細解説」の発刊にあたって

 平成28年度司法書士筆記試験が、平成28年7月3日(日)に実施されました。
 司法書士試験の出願者数は、平成22年度の33,166人をピークに毎年減少傾向にあり、今年度の出願者数も20,360人となり、対前年比1,394人の滅少となりました。
 例年およそ20,000人の方が受験する司法書士試験。この中で、上位700名前後の選ばれた方のみが合格という栄冠を勝ち取ります。
 平成28年度に筆記試験を受験された皆様は、これまでの学習成果を十分に発揮され全力を尽くされたこととは思いますが、自己の成績を正確に把握するとともに、実施された筆記試験を分析・復習する必要があります。また次年度以降、司法書士試験を目指される皆様には、平成28年度の本試験の出題傾向並びにその問題のレベル等を知ることは、今後の学習の手がかりをつかむうえで必須事項です。
 本書は、平成28年度司法書士筆記試験の択一式70問・記述式2問の全問題並びにその正解・解答例とポイント解説(本書の解説は、平成28年4月1日現在の施行令に準拠しております)を掲載しておりますので平成28年度試験の検討並びに29年度試験対策資料として、幅広くご活用いただけます。
 最後になりましたがご多用中にもかかわらず本書の制作に多大なるご協力をいただきました、司法書士の先生方に、心より厚く御礼申し上げます。

 

平成28年8月
東京法経学院