ニュース

「8士業」の仕事内容とバッジに込められた想いとは?

shutterstock_467907548

「○○士」という名称の専門資格職業は、一般的に「士業(しぎょう、さむらいぎょう)」と呼ばれます。士業と呼ばれる専門職にはさまざまなものがありますが、その中でも職務上必要な場合に戸籍や住民票などの請求権が認められている主要な8つの職業を「8士業」と言います。今回は、8士業それぞれの仕事内容やバッジのデザインと意味などについてご紹介します。


弁護士
依頼を受けて裁判をはじめとする法律事務を処理する専門職です。個人や法人間などのトラブルを対象とする「民事事件」から、犯罪が関わる「刑事事件」まで取り扱う内容はさまざまです。弁護士バッジには、公平と平等を表す「天秤」と、自由を表す「ひまわり」がデザインされています。

shutterstock_348069359

 

弁理士
特許、実用新案、意匠、商標などといった知的財産の権利化および保持するためのサポートを業務として行う専門職です。弁理士バッジには正義を表す「十六花弁菊」と、国家の反映を表すとされる「五三桐」がデザインされています。

 

司法書士
依頼を受けて法律に関する書類作成や法律上の手続きを行う専門職です。登記の代行および裁判書類作成提出業務が主な仕事になります。司法書士バッジにも「五三桐」がデザインされています。

 

行政書士
依頼を受けて官公署(各省庁、都道府県庁、市区役所、警察署など)に提出する書類の作成、代行、相談などに応じる専門職です。行政書士バッジは、行政書士を表す「行」の文字と、行政書士の使命(社会調和を図り誠意をもって公正・誠実に職務を行うことを通じて国民と行政の橋渡しをし、国民の生活の向上と社会の繁栄進歩に貢献する)を表す「コスモス」がデザインされています。

 

税理士
税務や会計の知識を持ち、各種税金の申告・申請、税務書類の作成、相談などのサポートを行う専門職です。

 

社会保険労務士
労働関連法令や社会保障法令にもとづく書類の作成や申請代行、企業での労務管理や社会保険に関する相談や指導を行う専門職です。社会保険労務士バッジは公募作品をモチーフに作られたもので、社会保険労務を表す「SR」の文字と、「十六花弁菊」がデザインされています。

 

土地家屋調査士
測量および不動産表示に関する登記の専門家で、依頼を受けて土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査し、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行います。土地家屋調査士バッジも、司法書士バッジや税理士バッジと同様「五三桐」がモチーフとなっていて、中央に測量の「測」の文字がデザインされています。

 

海事代理士
依頼を受けて船舶登記や船舶登録、検査申請、船員に関する労務、その他海事許認可など、海事に関する行政機関への申請、届出その他の手続きや書類の作成を代理・代行する専門職です。海事代理士バッジには、法律を表す「菊」と海事を表す「ラット(舵輪)」がデザインされています。